はまぞう › ★遠州ナビおふぃしゃるブログ★ › 人間力ってことです

2011年04月14日

人間力ってことです


人間力ってことです
北の屋台を運営し
10年経った今でもモチベーションを維持させ
盛り上がりを創出させている久保さんの言葉は
「やっぱり人間力。コミュニケーション能力だよ」
ってことでした。

何か問題やけんかが起これば
みんなで解決する態勢があったり、
20件がひとつのチームになってお客さんをリピートさせる
そんな協力具合がなんとも気持ちよい。

この北の屋台のまわりには
真似をして2つの屋台街がつくられたのだが
違いが歴然としていた。

北の屋台のみなさんは15時頃には出勤して
準備にあたっているのに
他は早くて17時、
やる気の違いあきらかに見える。
外であったときの挨拶の具合も違う。
北の屋台のみなさんは、みんな元気に挨拶してくる。

建物はいちばん低予算。お金はかかっていないのだ。

建物とかインフラの問題ではない。
人は人とのコミュニケーションを期待して
知らず知らずに消費にやってくるのだ。

人間関係が良い!というのはとても大切。


東京の戸越銀座にも立ち寄ってみた。
人間力ってことです

別に普通の掛川と変わらないような商店街だが
売り手の気持ちというか、姿勢が違った。
売ろうとしているもん。

売れるように工夫しているもん。

みんな元気だもん。

掛川の街中でもケットラ市や街中カフェをやってるけど
あれってなんのためにやっている?

たぶん、街中に出てくるきっかけをつくろうと
しているんだと思う。
だけど「きっかけ」つくっても
リピートしてもらわなきゃ、具合がよろしくないよね。
はじめにやんなきゃいかんのは
なんだろうか?よく考えていかにゃ〜ならんかもな。

ところで
昨日、高須基仁さんから
プレゼントが届きました。
キューピーのもんもん入り携帯ストラップ。
人間力ってことです
100個もある…
欲しい方、差し上げますのでお声をかけてください。




Posted by 遠州ナビたち! at 09:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間力ってことです
    コメント(0)